2018年4月22日日曜日

犬の介護&ハーバルケアを知っていただくために

良い天気に恵まれた中で、イベントを開催しました。

 「愛犬 介護&ハーブ ミニふぉーらむ」 と題したイベントで
犬の介護、犬の車いす(歩行器)、犬の植物療法(ハーバルケア)を 気軽に知っていただきたい、と思い開催しました。



シニアドッグを補助するハーネスや
犬用の車いす(歩行器)の話をしているところです。






そして犬用車いす(歩行器)の説明です。
千葉のわんうぉーくさんからお借りした車いすです。

シニア犬を家族にもつ方は、愛犬に車いすが必要になった時、あわてないように。
きちんとした判断基準で選ぶことができるように。
また、犬の介護士として活動する(したい)方は、犬の車いすの知識を身に着けるために。

車いすの話を担当した寺井は、犬の訪問介護を通して
数十台の犬用車いすと接し、ご家族と使ってきました。
様々な貴重な経験をしてきました。
そんな情報を自分だけで終わらせるのはもったいない、と思っています。


展示した車いすです。二輪、四輪など。




車いすも作り手さんによって特徴が色々あります。


ランチタイムをはさんだので
簡単な軽食をご用意しました。
ハーブティーといっしょにおしゃべりしながら
くつろいだ時間を過ごしていただきました。





そして、ハーブの話を聞きながら
犬用ハーブ歯みがきジェルづくりも。

ハーブの話やワークショップは、犬の植物療法コースを担当している
猪野がしました。


シャカシャカふって、歯みがきジェルをつくっています。




愛犬に安心&安全なナチュラルな
歯みがきジェルができました。




 楽しい時間はあっという間に過ぎ、
無事、全てのプログラムを終えることができました。




本日、ご参加くださった皆様
心から感謝してます。
新しいご縁も嬉しいです。

6月には、またドッグライブリー協会でセミナーを開催する予定です。
また別途お知らせします。



どんどん広げていけたら嬉しいです。
犬の介護のこと。介護予防のこと。
安心して使えるハーバルケア。
愛犬との暮らしを 豊かに、健やかに
そして楽しくできる色々なことを
お伝えしていきたいです。

これからもよろしくお願いいたします。




ドッグライブリー協会

0 件のコメント:

コメントを投稿