2018年4月1日日曜日

「愛犬 歩こう 歩こうの日」開催しました

昨日、東京のドッグライフデザインさんで
「愛犬 歩こう 歩こうの日」を開催しました。


ドッグライブリー協会として行う
初めての東京でのイベントでした。
(左:寺井聖恵 シニアドッグ介護習得コース講師
右:寺井麻未子 愛犬のための植物療法コース講師)


人と愛犬がいきいきと明るく、楽しく暮らすために。
それがドッグライブリー協会のテーマです。

特にこれからニーズが増えていく犬の介護士の育成と
人と犬がいっしょに健やかな暮らしに役立つことができる
ハーブを使った犬の植物療法のセミナーを開催しています。

昨日のイベントでは、バランスディスクの体験会、
犬用の歩行器(車いす)について知っていただくセミナー、
そしてハーブティーでティータイム(たんぽぽチャイでデトックス)、
ハーブクリームでフットケアなどを行ないました。

バランスディスク体験には、とってもキュートなわんこさんたちが参加してくれました。






バランスディスク初体験のグーフィーくん。


華奢な体ながら、こわがりもせずに
ちゃーんとバランスディスクに乗っています♪
初めてとは思えないほど上手でした。



ピンクが似合う男子、シーズーの詩紋くん。

上手にバランスをとっています!


バランス運動がとっても得意なタロタン。

安定感バツグン!
ママさんとも息ピッタリ。



グーフィーくん、バランスディスクブリッジも。








午後からは、
犬用の歩行器(車いす)についてのお話。
愛犬の将来を考えるご家族や、
これから犬の介護を仕事としてやっていこう♪という方々が来てくださって
とても嬉しかったです。

犬用の車いすですが、必要になってから慌てて選ぶ方が多いです。
でも、実際にはいろいろなものがあり特色があります。
これからは愛犬高齢化社会になりつつあります。
歩行器(車いす)のニーズはどんどん高まっていくと思っています。

とても大切なことなので
今後は、ドッグライブリー協会のシニアドッグ介護習得コースでも
犬用の車いすについて学んでいただけたら、と考えています。





わんうぉーくさんからお借りした車いすをお見せして説明しています♪






車いすを見るのは初めて!という方々ばかりでした。
そうですよね、なかなか機会はないかもしれません。


そして、ハーブのティータイムをはさんでから
今度はフットケアの時間。
ハーブで作るやさしいケアクリームを
みんなで手作り。







きれいな色。やさしい成分。
そしてこっくりと乾いた肉球になじむのに、意外とさらっとしてます。
このケアクリームはわんこさんがなめてしまっても、全く問題がありません。


ロッキーくん、パパに抱かれながら
フットケアをしてもらっています。





同じくすっかりリラックスの小梅ちゃんです。


くるくる、やさしくマッサージです。




ケアの時間の後は、おやつ&遊びの時間。

綿菓子みたいなパンナちゃんです。



クリームでケアされている時とは別犬?になった小梅ちゃん。





ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
これからも楽しく役立つイベントやセミナーをしていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


そして開催するにあたってご協力いただいた
犬用車いすのわんうぉーく さん、
会場としてご協力してくださったドッグライフデザインさんに
心から感謝いたします。ありがとうございました。


4/22(日)は、逗子で開催します!



犬用の歩行器(車いす)について知っていただきたい、そして
ハーブの魅力を気軽に感じてもらいたい、
そして愛犬の介護について悩んだり、これから犬の介護を仕事としてしようと思っている方、
すでにしている方などの交流の場にもしたいと思っています。

会場は逗子駅からすぐ近くの開放的な素敵な場所です。






逗子海岸までも歩いて10分ほどです♪

ぜひ気軽にご参加ください。

>> 詳細・お申込みはドッグライブリー協会ブログ記事で

0 件のコメント:

コメントを投稿